日本語の記事一覧

お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?

11月に入り年末も近づいて新年の話題を考えました。

お正月となると、おせちお雑煮でしょうか?でもおせちは、最近は既製品が主流だと思いますし、食べないご家庭も多いかと思います。

そこへ行くとお雑煮は、まだまだ定着しているのじゃないでしょうか。
2eb8051bae9c746ed00ff173ce4588ac_s

「お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?」の続きを読む »

日本語, 行事, 風習

けれん味のない?けれん味たっぷり?どんな意味なのか

古い映画をBSで見ていたら、映画評論家が言うのです。
「この監督はけれん味たっぷりだから・・・」

けれん味たっぷり??、なんとなくはわかってるつもりでおりますが、子供に聞かれたら説明できません。

で、一度整理してみました。

「けれん味のない?けれん味たっぷり?どんな意味なのか?ケレン?外連?」の続きを読む »

日本語

有能なコピーライターによるセールスレターを
読んでいましたら、次のような文がありました。

月収◯◯万円のアフィリエイター、強いては◯◯
万円を稼ぎ出すアフィリエイエターを世に出し・・・

これって耳障り、目障りですよね。

どうしてか・・・。

「「ひいては」と「しいては」の間違いと使い方」の続きを読む »

日本語, 未分類