未分類の記事一覧

自動車保険(任意保険)の満期が過ぎていることに4日遅れて気づきました。(笑)

妻が年度を読み違えて「旦那が再契約したんだ。」と思っていたみたいです。そんなわけで無保険で、4日間運転していました。あっぶな~!

自賠責保険(強制保険)は当然ありますけど、今時、任意保険なしでは不安ですよね。

「自動車保険(任意保険)相見積もりで保険料を安く」の続きを読む »

未分類

自動車保険(任意保険)の更新時期になりました。

インターネットで契約するとインターネット割引と証券不発行割引があるので、数年前からそのようにしています。

保険会社としては、ネット契約で人件費が削減できてインターネット割引、証券発行・送付がなくなりその分のコストダウンで値引きするわけです。

で、昨年契約の保険会社で再契約しようとすると、保険料が高くなっています。

「自動車保険(任意保険)が安くなるゴールド運転免許証」の続きを読む »

未分類

ワードプレスのパーマリンクでトラブル発生

ワードプレスとは

ワードプレスとは、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。(ウィキペディアより)

 

サーバーに「ワードプレス」というブログのシステムをアップし、ブラウザから「ブログシステム」にログインすると、ワードプレスが使えます。そしてワードプレスからインターネット上にブログが公開されます。

ご覧頂いている当ブログもこのワードプレスで作られています。

いろんなところで調べまくってやっとの思いでここまで作っております。(笑)
そんな超初心者がパーマリンクを下手にいじくりましてパニックに陥ったお話です。
「超初心者がワードプレスのパーマリンクでトラブった」の続きを読む »

未分類

有能なコピーライターによるセールスレターを
読んでいましたら、次のような文がありました。

月収◯◯万円のアフィリエイター、強いては◯◯
万円を稼ぎ出すアフィリエイエターを世に出し・・・

これって耳障り、目障りですよね。

どうしてか・・・。

「「ひいては」と「しいては」の間違いと使い方」の続きを読む »

日本語, 未分類

中古住宅を買いました。

引っ越す前に開栓に来た水道局から、
(水道の開栓は立会不要でした。)
「給湯器から水漏れが」と電話が・・・。

家に行って止水栓を開けると、給湯器の
下部から水がダダ漏れでした。

6月末の熱い中の引っ越しで、汗まみれで
シャワーも使えないなんてことになったら
パニックになってしまいます。

引っ越しまで1週間しかなく、給湯器を買い
換えるには、数万から10数万の費用が!

さてどうなったでしょうか。
「給湯器故障、原因と修理」の続きを読む »

未分類

石原慎太郎氏「(略)幾つかの政党の党首とか
民主党の大幹部とか調べてみると帰化した子孫が
多い。ご先祖(朝鮮中国人)の心情を忖度したのか
(略)」(民主党政権時)

 

忖度・・・めったに聞かない言葉ですね。どんな意味が
あってどう使うのでしょう。

「忖度(そんたく)の意味と使い方、重複言葉になってない?」の続きを読む »

未分類