歴史の記事一覧

ラーメンお好きですか?と聞かれて「きらい」と言う人っているのでしょうか?

ほとんどいないような気がしますよね。

今じゃ、日本の食文化の一翼を担っています。

先日なんかTVで、外国人がラーメンを食べるためにわざわざ来日して、しかも以前の来日中にもらったラーメン店のサービス券を使いに来たっていうのをやっていました。

そのラーメンが日本に定着した歴史をご紹介します。

「ラーメンの発祥は日本のどこ?」の続きを読む »

ダイエット, 料理, 歴史

スティーブン・キングの本を久しぶりに読みました。

大好きな作家なんですが、気が短いせいかなかなか読めないです。

1997年に出版された「ジェラルドのゲーム」という本は、書店に予約して購入していながら、20年経った現在でも読めずに本棚に眠っています。(笑)

 

今回、読了したのは「ドクタースリープ」です。

「シャイニング」の続編で、父親の狂気から逃れた少年ダニーが、アル中を克服しながらシャイニング(かがやき)を持つ少女アブラと力を合わせ、真結族と言う吸血鬼のような集団と戦います。

「スティーブン・キングのドクタースリープ、シャイニングの続編」の続きを読む »

国際, 歴史

移民問題が世界中を揺るがしています。

  • フランス大統領戦、極右と言われるルペン候補が、徹底した移民規制と治安対策を訴えて決選投票に駒を進める。(2017年5月7日決選投票へ)
  • ドイツのメルケル首相は、ベルリン市議会選挙での敗北の原因が、移民受け入れ推進にあったと責任を認めた。(2016年10月)
  • トランプ米大統領は、イラクやシリアの他に、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、イエメンなどの紛争地域からの米国入国を90日間停止する大統領令を出した。(2017年1月)

このような世界情勢の中で日本も対岸の火事とたかをくくっていてはいけません。

対象となるイスラム教の人々が、どんな人々なのか少しでも知っておくことが必要だと思います。

「移民問題、イスラム教とシャリア法、イスラムの五行とは」の続きを読む »

国際, 歴史

昔お花畑だった。共産党や社会党(現社民党)が正しいんだと思っていたし、朝日新聞が正義だって思ってた。

戦争放棄して平和主義ってのが正しいんだと思っていた。

そんな私でも、「軍を持たない平和主義」には疑問を感じていた。

世界中の国が戦争放棄して軍を持たないのならわかる。でも他国が軍隊を持っていつでも戦争できるんだとしたら、日本だけが軍隊を持たないで攻め込まれたら終わりじゃんって思っていた。

そこで今日は、軍国主義と平和主義について考えてみる。

「軍国主義と平和主義と日本のお花畑」の続きを読む »

国際, 歴史

百田尚樹氏とは

百田尚樹氏は、1956年生まれの放送作家・小説家です。TV番組「探偵ナイトスクープ」のチーフライターで、2006年に小説「永遠のゼロ」を発表しました。

「永遠のゼロ」は、岡田准一主演で映画化もされ、第38回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しています。

やくみつる氏とは

やくみつる氏とは、1959年生まれの漫画家です。「やくみつる」とは麻雀の「役満」からなんだそうです。

「しんぶん赤旗」に連載を持っていたり、民主党の「マンガ版よくわかる民主党政策」を執筆する、などいわゆる左翼の方なんですね。

やくみつる氏の発言

絶対戦わない!もう降参してでも【中国領日本】で生き続けることを良しとしてでも戦いたくない人間はほっといてくれって感じですね。

やくみつる氏の、TVタックルでの発言です。バカですね。そんなことになったら生き続けることは出来ないでしょう。

1939年のドイツとポーランドの戦争でのポーランドの戦死者は人口3000万人に対して13万人でした。その後、ポーランドがドイツ・ソ連によって分割統治されていた間に大量虐殺などでなくなったポーランド人は600万人でした。

自衛戦争では、人口の0.4%が亡くなったのに対し、占領下では人口の20%が失われたのです。このような歴史的事実の前で、やくみつる氏の「戦わない、【中国領日本】で生き続けるとはあまりにも愚かです。

百田尚樹氏の反論

やくみつる氏の発言に対して百田尚樹氏が噛み付いています。

動画の4分40秒くらいを御覧ください。

 

当ブログの考察

やくみつる氏の発言とそれに激怒した百田尚樹氏のことを耳にして思い出したことがあります。

フォークソングの一曲で、「教訓Ⅰ」と言う歌です。

教訓Ⅰとは

1970年リリースで加川良作詞・作曲・歌唱です。

歌詞はこちらをクリック。

戦争に行くのは、国の、安易な誘いにのってしまった結果と言わんばかりの歌詞です。
が、国を守るために命を投げ出した先人たちがそうだったとは思えません。

 

教訓Ⅰの時代背景

この曲がリリースされたのは学生運動が一般からの支持を失って衰退した頃なんだそうです。

ベトナム戦争をがめぐって世界各国で反戦運動が広がっている時代であり、反戦・厭戦の主張は世間に蔓延していたでしょうね。

またGHQによる洗脳を受けて自虐史観の真っ只中にいた日本人としてはこういった曲も受け入れていたのだろうとは思います。

しかし、現在は違います。シナは尖閣から沖縄まで奪おうとしていますし、北朝鮮は核ミサイルの射程を米国にまで伸ばそうとしています。当然ながら日本は射程内です。

そんな現在にこの思想はお寒い限りだと思うのです。

それでも、やくみつる氏を初めとして左翼の方々は、50年も遅れた反戦思想に取り憑かれているのでしょうね。現実との乖離がひどすぎて悲しくなります。

 

まとめ

百田尚樹氏の怒りはしごくまっとうだと思います。その反面、やくみつる氏のような文化人と呼ばれる人々の寒い頭のレベルにあきれてしまいます。

鳩山由紀夫元首相が東大卒だったことにもいまだに呆れてはいますけれどもね。

文化人だから賢いんだなんて思っているととんでもないことになりますよ。何もかも疑って自分の目で見るようにしましょう。

 

 

歴史

父の日は、毎年6月の第3日曜日となっています
2016年の「父の日」は6月19日です。

最初の父の日の祝典は、1910年6月19日にスポケーンで行われた。(ウィキペディア: 2015年6月21日)

そうなんです。今年は、奇しくも106年前の最初の祝典と同じ日付にあたっているのです。baby-21249_640

母の日とは違って、忘れられがちな父の日ですが、たまには話題にしてみましょう。

「父の日の花の種類は?プレゼントは?」の続きを読む »

歴史, 行事

スカンクといえば、「くさいおなら」ですよね。真っ先に思い浮かべるのがこれでしょう。

では、なぜスカンクは、そんなにくさいおならをするのでしょうか。そうしてそのにおいを戦争に利用したってどういうことなのでしょう。
 
「スカンクのおならは臭い、戦争に利用したこともある?」の続きを読む »

動物, 歴史

「反面教師」という言葉を見かけて、そんな言葉もあったなと思ったら、毛沢東が語源とされていました。

言葉は知ってましたが、毛沢東との関連は初耳でしたね。1949_Mao_and_Stalin

写真は、前列左が毛沢東、右がヨシフ・スターリンです。

文化大革命で7800万人を殺害したとされる毛沢東(マオ・ツォートン)と2300万人を殺害とされるスターリン、歴史上の大量虐殺者の一位と二位が並んでるのですね。おぞましい写真です。

では、反面教師の意味は?



「反面教師の意味と使い方、語源は毛沢東だった?」の続きを読む »

歴史,