風習の記事一覧

外食チェーン大手の「すかいらーくグループ」が、12月1日より東京都武蔵野市にある本社内をすべて禁煙にするとともに、約300人いる社員を対象に、就業時間のみならず往復の通勤区域内での喫煙も禁止する方針をぶち上げ、大きな話題となっている。Live doorニュース

 

またまたなんてことを!

本社内禁煙はわかりますが、通勤時間まで制限とはどうかと思いますね。

「すかいらーく禁煙はやり過ぎ?企業イメージ重視の人権侵害では?」の続きを読む »

健康, 礼儀作法, 風習

日馬富士の暴行事件、いや、もう傷害事件と呼ぶべきでしょう。

毎日TVを賑わしていますね。

いまや、貴乃花親方と被害者貴ノ岩がバッシングされる報道が増えてるらしいです。どうなっているのでしょうね。

「日馬富士vs貴ノ岩と白鳳、モンゴル人力士が続々と問題を」の続きを読む »

スポーツ, 事件, 国際, 礼儀作法, 行事, 風習

「家事をしてあげたら、女性からお礼が欲しい」と言った発言がネットで話題になっているそうです。

きっかけは、ある男性タレントがトーク番組で「恋人が洗い物をしないので仕方なく自分が洗うことがあるけど、彼女がそれに気が付かないと嫌だし、お礼を言ってほしい」と発言したことに対し、出演した女優が「うちは『お礼言わなくていいよ。お礼言うなんて特別なことしたみたいじゃない』って言われます」と話したこと。

 

 

これについて「いい旦那さんだ」「『やってあげた』と思ってる男性とは一緒に暮らしたくない」「自分がするつもりだった家事をしてくれた時はお礼言ってもいいのでは」などの意見が出ました。

 

あなたはどう思います?

「家事をしてくれたお礼、男性(旦那)に言うべきか?」の続きを読む »

掃除, 教育, 料理, 礼儀作法, 風習

お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?

11月に入り年末も近づいて新年の話題を考えました。

お正月となると、おせちお雑煮でしょうか?でもおせちは、最近は既製品が主流だと思いますし、食べないご家庭も多いかと思います。

そこへ行くとお雑煮は、まだまだ定着しているのじゃないでしょうか。
2eb8051bae9c746ed00ff173ce4588ac_s

「お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?」の続きを読む »

日本語, 行事, 風習

お中元やお歳暮を贈っておられますか?贈りたいけどどうやって、とか続けてきたけれど職場を変わったことだし、もういいのでは・・・などと気を使う事が多いと思います。

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s

そこで、どう贈るのか、やめる時にはどうすれば・・・などをまとめてみました。

「お中元とお歳暮の贈り方とやめ方」の続きを読む »

礼儀作法, 風習


鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!

お正月に子供たちが一番期待するのは、言わずと知れたお年玉ではないでしょうか。そんなお年玉が昔はお餅だったなんてご存知でしたか?

 

a48ce4f827016b779d76d824eeb759f3_s

毎年、お正月を過ぎると「小学生のお年玉が数万円、中学生では・・・」「お年玉の使いみちは・・・」なんて話題がTVで飛び交います、年中行事ですよね。なのに、「お年玉がお餅」???と思いませんか?

「鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!」の続きを読む »

礼儀作法, 風習