礼儀作法の記事一覧

お中元やお歳暮を贈っておられますか?贈りたいけどどうやって、とか続けてきたけれど職場を変わったことだし、もういいのでは・・・などと気を使う事が多いと思います。

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s

そこで、どう贈るのか、やめる時にはどうすれば・・・などをまとめてみました。

「お中元とお歳暮の贈り方とやめ方」の続きを読む »

礼儀作法, 風習

入学式のシーズンです。お子さんも奥さんもソワソワしているかも知れませんね。

小学校入学のお子さんにとっては、幼稚園や保育園とは違って社会生活の第一歩です。お父さんの笑顔を見ればどんなに元気づけられるかわかりません。

ここは、かっこいい父親として、さっそうと参加されてはどうでしょう。服装にどう気をつければ良いのかをまとめてみました。

「小学校入学式の父親の服装、どんなスーツと靴で?」の続きを読む »

子供, 礼儀作法, 行事

しつらえてとは

「大改造!劇的ビフォー・アフター」という番組を地上波で放送していて、家人が見ていたのですが、「◯◯をしつらえて・・・・」とナレーションが耳に入ってきました。

「しつらえる」・・・いにしえの響きを持つような、この言葉の意味、ご存知ですか?

「日本人が知っておきたい和のしきたり」山本三千子著
(ISBN:978-48379-8350-7)
私は、この本で「しつらい」、「しつらえる」について知りました。

この本を参考にして「しつらい」について書きます。
013ceedd52dcccd37a02bea428278fc7_s

「しつらい(設い・室礼)、しつらえる(設える)の意味は」の続きを読む »

日本語, 礼儀作法, 行事


鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!

お正月に子供たちが一番期待するのは、言わずと知れたお年玉ではないでしょうか。そんなお年玉が昔はお餅だったなんてご存知でしたか?

 

a48ce4f827016b779d76d824eeb759f3_s

毎年、お正月を過ぎると「小学生のお年玉が数万円、中学生では・・・」「お年玉の使いみちは・・・」なんて話題がTVで飛び交います、年中行事ですよね。なのに、「お年玉がお餅」???と思いませんか?

「鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!」の続きを読む »

礼儀作法, 風習


先日、「日本人が知っておきたい、和のしきたり」という本を買いました。パラパラとページをめくっていると「袱紗(ふくさ)」と言う見出しがあり、本文には

「香典やご祝儀をむきだしでお渡しするのは見苦しい」
「入口でお金を入れてそのまま渡す、などという失礼なことはくれぐれもなさいませんように」
などと書かれていました。

 

袱紗を使ったことはありますが、何も知らずに使っていましたし、お香典をむきだしでお持ちしたことだってあると思います。今考えると赤面ものですね。遅いとは思いますが、袱紗の使い方、相手様への渡し方について調べてみました。

「袱紗(ふくさ)の使い方と渡し方」の続きを読む »

礼儀作法