健康の記事一覧

3ヶ月に1回歯科診療に通っています。歯垢を取っていただき、歯磨き指導を受け、その支持に従って、1日おきに歯間ブラシで歯間を掃除します。

でもそもそも、むし歯にならなければこんな面倒なことは、いらないんですよね。

子どもをむし歯にしないために何をすれば良いのかを解説しています。これからお父さんやお母さんになる方には、読んでいただきたい記事です。

「子どものむし歯予防には、唾液とフッ素とキシリトールともうひとつ」の続きを読む »

健康, 子供

「火事場の馬鹿力」と言います。

火事の時にピアノを運んだとか、子供を助けようとして車を持ち上げたって言いますよね。

本当にそんなことがあるのでしょうか?

絶対負けられない試合や、負けたくないライバルとかで、なんとかいつもよりも良い成績を出したいと思った時、火事場の馬鹿力を出すことはできるのでしょうか?

「火事場の馬鹿力って本当にある?仕組みは?引き出すには?」の続きを読む »

スポーツ, 健康, 日本語

久しぶりにインフルエンザが我が家にやって来ました。

「サンタクロースがやって来た」んではなく喜んでいるわけではありません。

私の家族は、どういうわけかインフルエンザにあまり罹らず、私自身も8年前に一度罹っただけでそれ以来まったくなんです。(予防接種は一切しておりません。)

8年前には、かなりしんどかった記憶があるのですが、それっきりなのでインフルエンザの流行なんてどこ吹く風でしたね。

家族もたしか、数年前に子供が罹ったきりで家庭内での感染もありませんでした。妻の考えで子供には予防接種をしています。

「インフルエンザにイナビル、効能と副作用は」の続きを読む »

健康

激しい下痢と腹痛で2週間以上、仕事を休んでいます。

パート勤務なので、休んでいる間は無給になります。

それでは生活が大変なので、なにか救いの手がないかと調べていたらありましたね。

「傷病手当金」です。

今日は、この「傷病手当金」について記事にします。

「傷病手当金とは?手続きと提出書類は?」の続きを読む »

健康

湯たんぽの効果と使い方、低温やけどの危険性と対策

中古住宅一戸建てに引っ越して最初の冬を迎えます。

マンションと比べると寒さがきついですね。中古で建物がガタついているとかではありませんし、同じ市内のお隣の町なので地域の差でもないと思います。

2階の自室のベッドで寝ようとすると寒くてなかなか寝付けません。

で、思いついたのが湯たんぽです。早速買ってきて使って見ました。

「湯たんぽの効果と使い方、低温やけどの危険性と対策」の続きを読む »

健康

健康には気をつけておられますか?本日は貧血の話題です。

貧血は、以下のような症状が現れます。

  • 耳鳴り
  • 動悸・息切れ
  • めまい・立ちくらみ
  • 寒気
  • 食欲減退
  • 血色が悪い

急に立ち上がったり、立ちっぱなしでいて低血圧になり、めまい・立ちくらみが起こるのは、一過性の脳貧血(起立性低血圧)であり、医学的には貧血とは異なるものです。

最もよく見られる貧血は、鉄欠乏性貧血だそうで、この記事は、鉄欠乏性貧血への対策をまとめてあります。

a07fbb6a5e3ec4350a2ce4eef3adecf3_s

「貧血への対策、食材と鍋やケトルでもできる?」の続きを読む »

健康, 悩み, 料理