健康の記事一覧

高血圧で、2ヶ月おきに投薬を受け、薬を飲み続けています。

4月になっての投薬で薬剤師に「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれました。
前にもらった記憶はあるのですが、その後どうしたかわからず、面倒なので「多分家にある・・・。」と答えました。

b123ba6fef7d23d47ecfc99a0d1579fb_s

すると薬剤師は、「お薬手帳を薬局にお持ちいただかないと料金が少し高くなります。」と言っていました。
なんのこっちゃ?でしたが、その時は特に聞き返さずに帰宅しました。

それまで「お薬手帳」を製薬会社のサービス位にしか思っていませんでした。自分の貰った薬を自分で記録するもの・・・みたいな。

でも、料金が高くとなるとちょっと違う、と思い調べました。

「お薬手帳、2016年4月から義務?料金が安くなる?」の続きを読む »

健康

あなたのお宅は、カビ、大丈夫ですか?

夏型過敏性肺炎って病気があります。カビが原因で起こる病気だそうで、進行すると肺線維症という、肺が線維化して呼吸できなくなる病気を併発し、死に至るかもしれません。

この病気が一般のカビと同じく、家の中でも発生するのですから、「カビ!ヤーね」と落ち着いてはいられません。

mould-on-butternut

そこで、今回は家の中のカビ対策について浴室とキッチンに分けてお伝えします。

「カビの対策と予防、浴室とキッチンで」の続きを読む »

健康, 掃除

ジャガイモの芽に毒性があることはご存知ですよね。

買ってきて、使わずに忘れていたりすると芽が出てしまって、最悪「捨てちゃえ」ってなってしまいます。でも芽が出るのを抑える、驚きの方法がありますので紹介します。

ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、光に当たって緑色になった部分には、天然毒素であるソラニンチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。

<取り除き方>
1) ジャガイモの芽を根元を含めて完全に取り除く(皮より内側の部分も含めて多めに除く)
2) ジャガイモの皮をむく。特に、緑色になっているジャガイモは、皮を深くむく(皮より内側の部分も含めて緑色になっている部分は全て除く)

ソラニンチャコニンはジャガイモの芽や緑色になった部分に多く含まれます。ソラニンチャコニン(カコニンとも呼ばれています)を多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。

農林水産省HPより

095290cabbb028f6041b310a37267f3d_s

どこのご家庭にもありそうな身近な野菜のじゃがいもにそんな毒性があるなんて怖いですよね。

それでは、驚きの方法は以下です。
「じゃがいもの芽には毒性が、芽を出させない方法とは?」の続きを読む »

健康, 料理, 植物

スーパーやドラッグストア等でミネラルウォーターのサービスが増えましたね。数年前から利用しているのですが、同じように利用されている方も多く、水への関心が高いなと感じます。

そこでどんなミネラルウォーターについてまとめてみました。

restaurant-825044_640

「水と健康、ミネラルウォーターと水道水」の続きを読む »

健康

ジカ熱の流行が心配されています。ジカ熱は蚊が媒介するジカウイルスによって起きる感染症で、昨年5月ごろからブラジルで流行。CDC(米国疾病対策センター)は「妊婦から胎児に感染する」と説明しています。
6522d7644e716da49266e8cf8a40b58a_s

「ジカ熱の症状、小頭症とギラン・バレー症候群の関連は?」の続きを読む »

健康, 国際, 子供

手元の雑学の本をめくっていたら、「フグより怖い夾竹桃」というページがありました。え?夾竹桃が?
 
中学校の頃、中庭に普通に植えてありましたが、そんなこと(毒性がある)は初めて知りました。

手元の雑学の本によると、

樹皮や根にはネリアンチン、果実にはアルカロイド類の有毒物が含まれている。日本では、夾竹桃の茎を箸代わりにした兵士が苦しんだ。ヨーロッパではフランス兵がスペインに進軍した際にフォーク代わりに夾竹桃の茎を用いてしまい、7人死亡という話がある。

37527cd3f7f139f5db60537b08fa2668_s
あれ、日本では箸で、ヨーロッパではフォーク??
できすぎていませんか?って気もしますがお笑いの本ではないので、調べてみましょう。
「夾竹桃(キョウチクトウ)の毒、死亡事例も!?」の続きを読む »

健康, 子供, 植物