健康の記事一覧

手元の雑学の本をめくっていたら、「フグより怖い夾竹桃」というページがありました。え?夾竹桃が?
 
中学校の頃、中庭に普通に植えてありましたが、そんなこと(毒性がある)は初めて知りました。

手元の雑学の本によると、

樹皮や根にはネリアンチン、果実にはアルカロイド類の有毒物が含まれている。日本では、夾竹桃の茎を箸代わりにした兵士が苦しんだ。ヨーロッパではフランス兵がスペインに進軍した際にフォーク代わりに夾竹桃の茎を用いてしまい、7人死亡という話がある。

37527cd3f7f139f5db60537b08fa2668_s
あれ、日本では箸で、ヨーロッパではフォーク??
できすぎていませんか?って気もしますがお笑いの本ではないので、調べてみましょう。
「夾竹桃(キョウチクトウ)の毒、死亡事例も!?」の続きを読む »

健康, 子供, 植物

かかりつけの内科の待合室でワクチンに関する小冊子を見ていました。
「おたふく風邪」の項があり、「4年に一度位で全国的流行、おたふく風邪にかかると難聴になることも・・・」とありました。

冊子は、赤ちゃんへのワクチン接種の話でしたが、大人になってかかると症状がきついんだとか、怖いですね。
「おたふく風邪、大人の症状は怖い?」の続きを読む »

健康