植物の記事一覧

手元の雑学の本をめくっていたら、「フグより怖い夾竹桃」というページがありました。え?夾竹桃が?
 
中学校の頃、中庭に普通に植えてありましたが、そんなこと(毒性がある)は初めて知りました。

手元の雑学の本によると、

樹皮や根にはネリアンチン、果実にはアルカロイド類の有毒物が含まれている。日本では、夾竹桃の茎を箸代わりにした兵士が苦しんだ。ヨーロッパではフランス兵がスペインに進軍した際にフォーク代わりに夾竹桃の茎を用いてしまい、7人死亡という話がある。

37527cd3f7f139f5db60537b08fa2668_s
あれ、日本では箸で、ヨーロッパではフォーク??
できすぎていませんか?って気もしますがお笑いの本ではないので、調べてみましょう。
「夾竹桃(キョウチクトウ)の毒、死亡事例も!?」の続きを読む »

健康, 子供, 植物


 

クリスマスの花と言えばポインセチアですね。

a66c693638b9a761e099265420b28d4b_s

13901e14a524dd92c67dad1ce2b2e068_s

赤いきれいな花だと思っていませんか?実は、赤いのは花ではなくて蕾を包んでいた苞葉(ほうば)なのです。真ん中の黄色いのが花なんですね。

ポインセチアは、クリスマスシーズンに見かける事が多く、寒さに強い印象がありますが実際はそうでもないようですね。詳しくは、後述します。

「クリスマスの花ポインセチア、由来と花の育て方と毒性」の続きを読む »

植物, 行事

キンモクセイ(金木犀)

ff2aff209bd4bc3fd2affe3c9f0f847a_s

 

キンモクセイ(金木犀)は開花期にびっしりと小さな花を咲かせます。香りがとてもよく離れたところからでも咲いているのがわかるくらいです。

キンモクセイ・沈丁花・クチナシは三香木とされています。

また、風水では東南に植えるのが好ましい木とされています。

キンモクセイの仲間には四季咲きモクセイ、ギンモクセイ、ウスギモクセイなどがあります。
四季咲きモクセイは香りはキンモクセイにやや劣るものの、真夏以外の1年中何度か花を咲かせるそうでこちらも楽しいですね。

「キンモクセイ花の時期と育て方」の続きを読む »

植物


 

スズメバチの季節です。

厚生省のデータによると、有毒動植物との接触による死亡者数は、ハチによるものが一番多いのだそうです。(2004年~2014年)
とは言ってもこの期間のハチによる死亡者数の最大は、2005年の26人で、それほどの数ではないので心配し過ぎないでください。
「スズメバチ、クマバチ、ハチから身を守るには」の続きを読む »

動物, 植物