TV番組の記事一覧

クロスロード(Crossroad)大辻雄介氏

2016年10月8日(土)放送クロスロード(Crossroad)

島根半島沖に浮かぶ離島、隠岐郡海土町から日本の教育会に革命を起こそうとする男…(番組HPより)

大辻雄介氏は、関西の予備校で200人教室を満員にし、インターネットをつかった生放送授業で1万人同時接続の記録を持つのだそうです。

島根県隠岐郡海士町(しまねけんおきぐんあまちょう)に住み、「隠岐國(おきのくに)学習センター」で指導、離島のハンデを乗り越え、未来につながる教育をつくろうと奮闘されています。

未来につながる教育とは?教育界の革命とは?

「クロスロード(Crossroad)大辻雄介氏」の続きを読む »

TV番組

2月11日ダウンタウンDX(日テレ)(21:00~21:54)は、「芸能界二世対決!」なんてなっています。

出演される石原良純さん・長嶋一茂さんのお二方は、皆さんご存知と思いますが、「MADOKA」さんは?

きれいな女性ですが、変顔も公開していますね。

念のために、先のお二方は、政治家で作家の石原慎太郎元東京都知事と、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄氏のご子息だってことを記しておきます。

「ダウンタウンDXに出演「MADOKA」?コロッケの?」の続きを読む »

TV番組


 

及川眠子さん11/15放送の行列のできる法律相談所に出演

11月15日(月)「行列のできる法律相談所」に出演された及川眠子(おいかわねこ)さん、有名な作詞家さんだったんですね。全然知りませんでした。

 

及川眠子さんの経歴

1960年2月10日生まれ、和歌山県和歌山市出身、血液型B型。

作詞家になるまでのエピソードが驚きです。

高校生の頃、関西フォークに憧れシンガーソングライターを目指す。
が、手が小さくギターコードの「F」が弾けず、作曲を断念、うまく歌えなくて歌うことも断念(音痴を自覚)、それなら作詞で行こうと思った。(中略)作詞家になってはみたが文章を書くのが得意だったかというと、作文や詩の評価は、ことごとく悪かった・・・。

ギャグですか?このエピソードの後に作詞家としてすごい経歴(後に書きます)をお持ちだなんて、笑うところなんですか?と聞きたくなっちゃいます。

まずは、ギターコードの「F」を解説します。bary

左手の人差し指を伸ばしてギターの全部の弦(6本)を抑えています、これをバレーと言って、一本の指で全弦を抑えます。なので指の力も必要で初心者には難しいです。及川眠子さんは手も小さくてうまくいかなかったのでしょうね。

ギターコードの「F」は写真のように、人差し指で全弦を抑えた上に中指、薬指、小指でそれぞれ違う弦を抑えてコード(和音)を弾くので写真よりももっと大変なんです。

で、作曲をあきらめました。(と言ってもギターじゃなくても作曲はできると思うのですが・・・)、次に歌も下手だと気づいて、歌うことをあきらめました。
でも音楽が好きだから、作詞家になろうと決めて作詞家になってあんな曲やこんな曲の作詞をされて成功されているのですね。

「及川眠子11/15行列のできる法律相談所出演、経歴と収入と百田尚樹」の続きを読む »

TV番組


 

日テレ、2015年11月14日(土)  22時00分~22時54分 放送の「嵐にしやがれ」に村尾信尚(むらおのぶたか)氏が出演します。

どんな人なのかと思いました。

日テレのニュース番組で見たことはあるんですが、なんとも賢そうに見えない。失礼!

「11/14「嵐にしやがれ」に村尾信尚(むらおのぶたか)出演、どんな人」の続きを読む »

TV番組, 国際, 日本語


 

「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)ご覧になっていますか。

日本好きな外国人が多数登場しますね。なんだか、「日本人は凄い、エライ」って感じでそんな番組が増えたように思います。

自分だけかと思っていたら、ツイッターにも同じような意見があります。

そこで、ちょっと調べてみました。

「「YOUは何しに日本へ?」が高視聴率の理由」の続きを読む »

TV番組