2015年1月の記事一覧

1/31放送:戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 
知の巨人たち 第8回

漫画の神様と言われた手塚治虫について、松本零士、萩尾望都、鈴木敏夫、りんたろう、梅原猛の主演者が語る。

故手塚治虫の壮大な物語、思想、生命への愛情、等々出演者の証言で分析する。

手塚治虫はもちろんですが、萩尾 望都さんが懐かしく、思い出しながら調べてみました。

萩尾 望都(はぎおもと)

福岡生まれ。本名同じ、そうだったんだ。そのまんま作家さんのペンネームの雰囲気ですよね。

作品:「ポーの一族」「トーマの心臓」「11人いる」「残酷な神が支配する」「バルバラ異界」「百億の昼と千億の夜」(光瀬龍原作)

個性的な作品が多いですね。ストーリーに説得力があり引き込まれます。天才的ストーリーテラーとの市場の評価も同感です。

「11人いる」はSFミステリーの傑作です。発表後40年近くになりますが、『今読んでも違和感のないSF漫画の傑作』との読後感がありました。

マニアが多い作家さんです。私もその傾向にあるようで調べていると本を探しに出かけようかと思っています。アマゾンで探す方がいいのかな?

 

こんなエピソードも見つけました。

「トーマの心臓」を連載していた時、打ち切りの話があった。雑誌に付いているハガキの人気度アンケートが低かったかららしい。萩尾望都ファンはそういうハガキを出す人が少なかったとのこと。その話を聞いた読者が、その後こぞってハガキを出して人気№1になった。

 

現在は女子大学の客員教諭をされておられるそうです。

さらに調べると、
大島弓子、竹宮恵子、山岸涼子らとともに「花の24年組」と呼ばれ、その中の代表格で「少女漫画の神様」と称される。

ここでまたわくわくします。
大島弓子、山岸凉子のファンでもあったもので。

 

大島弓子

栃木県生まれ、猫好きで知られる。作品に登場する「サバ」って猫は13年飼っていた愛猫です。サバの死去後、「グーグー」と名付けた猫を飼い、「グーグーだって猫である」を発表されています。

作品:「綿の国星」「ミモザ館でつかまえて」「ジョカへ」「いちご物語」「バナナブレッドのプディング」「F式蘭丸」

 

「いちご物語」なんかは読みながら泣いてしまったくらいだから純情だったんでしょうね。笑

 

一番好きだったのは、「綿の国星」で何回も読みました。今は手元になくなってしまいましたが・・・。

「綿の国星」の主人公は拾われたちびねこで、『いつか人間になる』 と信じています。猫の姿を借りて少女の内面を描いた最高傑作と評価されています。

こちらもまた読みたくなってしまいました。

 

山岸凉子

1947年生まれ、涼子(さんずい)でなく凉子(にすい)が正しいそうです。

「アラベスク」「日出処の天子」「舞姫」「言霊」
あまりたくさんは読んでないのですが、耽美的なタッチに引き込まれた記憶があります。説得力のあるストーリーでホラーは特徴的に怖かったですね。

 

「私の人形は良い人形」と言うホラー作品集があります。読後感に

「(山岸凉子の作品は)血がたくさん出るわけでもない、グロテスクでもない、でも読者の心にジワジワと迫ってきて読み終えるころには恐怖に包まれている・・・」

とありましたがすごく分かりやすいですね。

 

説得力のあるストーリーと先に書きましたが、
作品を充実させるために、取材は徹底的に行う。『テレプシコーラ』の執筆では、主要な舞台のスイスに4回出かけた。(wikipediaより)
だそうです。納得ですね。

 

松本 零士(まつもと れいじ)

1938年生まれ、本名松本 晟(まつもと あきら)

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クイーンエメラルダス」「男おいどん」「聖凡人伝」

印象に残っているのは、主人公のずんぐりむっくりの男性と細くきれいなメーテルの組み合わせです。欧米女性に対する憧れと劣等感が出ているのかなと思いますね。

私はこの方の作品にあまり印象がありません。
アマゾンでカスタマーレビューを眺めても、作品に引き付けられたような感想がないです。むしろ、装丁へのクレーム的なことが多くてどうなっているのかなと思いました。

 

手塚治虫

これはもう言わずと知れたというか、他とは比べようがないですよね。

「鉄腕アトム」「マグマ大使」「ワンダー3」「ジャングル大帝」「火の鳥」「人間ども集まれ」「ムウ」「アドルフに告ぐ」「どろろ」「奇子」「ブラックジャック」「ブッダ」「きりひと賛歌」

ざっと思い出しただけでもこれくらいは書けます。

 

「火の鳥」
すごい!これって本当に漫画というジャンルに収まるのか?初めて出合った思想書・哲学書と思う。
との読後感が。これは激しく同意です。

 

「きりひと賛歌」には、
中学生で読み、大変な衝撃を受け、主人公のような医者になりたいと思い医学部に進学、僕の人生を変えた・・・
この方は、実際にお医者様になられたそうです。凄すぎる。

 

私も大きく影響をうけていると思います。上記の2作品は特にですね。

番組で手塚治虫のなにが語られるのか期待大です。

 

 

 

 

 

未分類

2015年1月31日14:00~15:24放送
ヤンマースペシャル「奇跡の星地球からの贈り物」
「生ごみを有機肥料に!循環農業」

循環農業について調べてみました。「環境保全型農業」という表現も出てきて、どうも明確に定義されているわけでもないようです。

8a962b1d3545517a9f19f6e02c2e97da_s

 

循環農業

家庭や食品加工会社、レストランなどで出される食品ごみを堆肥として再利用し、再利用することにより環境を守る農業のことです。一部ではテスト運用されているらしいがコスト面に問題があるようです。

調べていくと、農場やJAレベルで循環型農業を実現しようとの試みが行われています。畜産と農業を組み合わせることにより循環農業を実現するものです。

未成熟、虫食いなどで出荷できず、従来は廃棄していた資源を畜産の餌に利用します。除草剤による環境汚染をなくし、その結果の雑草を同じく餌に利用します。地域の家庭、食品加工会社との連携により、可能な限り生ごみを回収し、これも餌や堆肥に利用します。

畜産の家畜の糞は堆肥に利用します。この堆肥は、土壌改良に利用され、薬品などを使わずに高品質な作物を収穫することができます。
ただ、堆肥づくりは半年から1年と言う時間がかかり、それなりの規模の土地や施設がないと困難のようです。

 

23cf4c5090498791452e42f9d03feefe_s

製造した堆肥を農地に散布するのにも、人手では困難であり、機械設備が必要になると言うことです。

 

現在までの日本農業

現在までの日本農業は高齢化や構造改革の遅れなどにより耕作放棄された農地が増加し、耕地利用が減少しています。

農薬使用量も世界の使用料と比べると多いらしく安全な農産物を求められています。このような状況に対応するために農業界にいろいろな努力、改革が必要なんでしょうね。

ただ、工場でのものづくりとは違い、大自然が相手です。天候や、微生物等々の影響などまで考えねばならず、しかも農作物の生産スパンは数か月から年単位になります。畜産に至っては数年になることを思うと大変なんだろうなと思いますね。

PP_penchiresu500

奥行きが深すぎて今回はあっさりとしか調べることができませんでした。今後とも関心を持っていこうと思いました。

 

 

未分類

「急がば回れ」について調べました。

ありふれたことわざで何の気なしに使っていたけど、いろいろ関連することが出てきました。

現代の解釈

急ぐ時こそ、慎重にしよう。慌てて危険な近道を選択すると事故や失敗のもと。・・・こんなところじゃないでしょうかね。

 

私なんかはモノづくりの現場が長かったので、工程管理を連想します。
製造工程のところどころには、確認や、品質検査が必要になりますが、忙しくなると多くの人がこれを放置する傾向にあります。

で、その結果は品違いだったり材料の取り違えが発生したり・・・・、とたくさん見てきました。そんな姿を見るたびに、「急がば回れだよ」と声をかけてきました。

しばしば、自分でも同じことをやって失敗もしましたけどね。笑

 

急がば回れの由来、語源は

10数年滋賀県に住んでいるのに、今まで知りませんでした。語源は、滋賀県琵琶湖にあったんですね。

もののふの 矢橋の船は速けれど 急がば回れ 瀬田の長橋
室町時代に連歌師宗長と言う人が読んだそうです。

”もののふ”は武士ですね。
”矢橋の船”は、滋賀県草津市矢橋港から大津市石場港までの湖上を船で渡していたんだそうです。
”瀬田の長橋”は日本三大名橋の”瀬田の唐橋”のことです。

瀬田の唐橋経由は、陸路約12km、船で水路を行くと約6kmと半分になり、時間的に早いのですが、比叡山吹きおろしの突風(比叡おろし)によって転覆などの危険がありました。

それで、危険な水路より安全な陸路を確実に行くべきとのことですね。

 

フランス語では

「霊柩車で着くより遅れて着いたほうがまし」
ってあるそうです。直接的で日本の「急がば回れ」の語源に近いですね。

 

 

 

未分類

私には、現在7歳の男の子がいます。
2歳の頃だったと思いますが、プラスチックのおもちゃの一部を飲み込み、のどに詰まらせたことがあります。

 

遊んでたのが急に動かなくなり「ゲホッゲホッ」とせき込み始めました。私は、『何が何やら』状態ですぐに動けませんでした。ただ、そこには嫁もいまして嫁の反応は速かったです。

「のどに詰まらせた!」と叫んで子供を抱きかかえました。それでやっと事態を飲み込めた私も一緒に子供の足をつかんで逆さまにし、背中をたたきました。

すると、すぐに飲み込んだおもちゃを吐き出しました。この程度で済んでありがたいことです。

そんなことを思い出し、赤ちゃんの誤飲について調べてみました。

赤ちゃん1

 

誤飲一位はタバコ

厚生省は、「家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表していて、その中に「小児の誤飲事故」の項があります。

これによると、小児の誤飲事故では、「タバコ」の誤飲が最も多く、実に34年間首位なんですね。
喫煙者がいなくて、タバコを置いていない家庭だってあるはずなのに何故なんでしょうね。大人が口にくわえているのを見て、マネしてしまうのかもしれませんね。

 

赤ちゃんタバコ誤飲の対処

ニコチンの致死量は、乳幼児でタバコ0.5~1本分との怖いデータがあります。
でも、通常は嘔吐してしまい、タバコを吐き出すので重篤になることはまれなんだそうです。

ただ、灰皿に水を入れていたり、ジュースの入った缶を灰皿代わりにしていたりして、ニコチンが溶けだしているものを飲んだりすると吸収が早く、症状も重くなることがあるようです。

同じ理由から、タバコを食べてしまった場合に吐き出させようとして水や牛乳を飲ませるのは、事態を悪化させることになるのでご注意ください。

タバコの誤飲に対して、ネットで見ますと医療機関による「胃洗浄」が言われています。これは口からパイプを差し込み、文字通りの胃の洗浄を行うことで子供や赤ちゃんにとってはとても苦痛なことです。

しかし、実際のところは世界でタバコ誤飲による子供の死亡事例は報告されていないそうです。誤飲した子供は、致死量を超えて飲むことはできないようで、胃洗浄の必要性はないとの見解が出てきています。

中毒学会では、『タバコ誤飲に対する胃洗浄は子供にとって有害でしかない』と説明しており、最近では胃洗浄を行わない医療機関も増えているようです。

 

保護者としては、何をおいても赤ちゃんの手の届くところにタバコや灰皿等を置かないことが第一なのは言うまでもありません。

 

タバコ誤飲の症状発現時間

誤飲後30分~4時間
タバコの浸出液を飲んだ場合は15分以内
高濃度の場合は5分以内に死亡

となっており、浸出液を飲んだり、1/4本以上を食べたことがわかっている時は、早急に医療機関を受診するべきです。少量摂取の場合は、4時間程度注意深く観察し、異常が感じられたら受診をすべきです。まる1日経過で異常が見られなければまず安心だが、病院に相談はしておいたほうがよいとのことです。

 

タバコ以下の誤飲は

タバコ以下の誤飲事故では、

2位:医薬品・医薬部外品
3位:プラスチック製品
4位:金属製品
5位:玩具
6位:洗剤類・電池
7位:硬貨
となっています。
「平成24年家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」(厚生省)より

電話が携帯電話に、パソコンはノートパソコンやタブレットに、と身の回りのものは可能な限り小型化されて便利になりました。
その結果、赤ちゃんには危険が増したように思えます。ボタン電池なんて最たるものですね。

大切な赤ちゃんを守るために環境にへの特別な配慮が必要だと思いました。

 

未分類

ミルクジャムを作ってみました。

材料

ミルクジャムの材料分量は、クックパッドを参考にしましたが、いい加減です。

牛乳300cc

Jpeg

はちみつ入りメープルシロップ20g

シロップ1

上白糖150g

Jpeg

これらを混ぜて火にかけます。

 

煮込む

ミルクジャムの参考レシピは、
① ヘラで混ぜながら30ほど煮込む。
② 吹きこぼれに注意。
③ ヘラで道が一瞬できてはすぐに消える程度のとろみになったら火を止める。

これでやってみます。

 

10分後

沸騰し始めました。
実はこの直後に目を離して吹きこぼれました。参考レシピに書いているのにね。

Jpeg

 

25分後

慎重に弱火にしてほとんど目を離さずにいます。ヘラじゃないですが細長いスプーンで何度もかき混ぜています。

 

mj2

 

35分後

飴色になってきました。
レシピ時間を超えましたがまだまだとろみなんてありません。

 

mj3

 

45分後

ついにですね。とろみが出てきてスプーンで引っ張ると”道が一瞬できてはすぐに消える程度”になりました。火を止めます。

根気のいる作業でした。吹きこぼしてしまってから30分、ずっと離れずに立ち作業でかき回していました。

 

mj4

 

ミルクジャム完成

粗熱が取れたのでミルクジャムを小瓶に移しました。この工程が一番大変でした。
冷えると水飴のようでスプーンですくってもすぐに落ちてくれません。2本のスプーンで苦労して移し終えました。

 
mj5スプーンについたのをコーヒーに入れてみました。結構なお味です。

パンに塗るといいと思います。ただ、固すぎて・・・。
もっとさらさらで火を止める方がよいようです。
ネットでは、「固まらない」って意見や相談が多かったんですが当方では違う結果になりました。

 

 

未分類

百円均一で重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを見つけ買ってきました。

今まであまり使ったことはないのですが、最近買った『暮らしの技なんちゃらの』本に重曹・クエン酸のことが書いてあったからです。

本には、『重曹はアルカリ性で酸性汚れに強い、クエン酸は酸性でアルカリ性汚れに強い』と書かれていました。セスキ炭酸ソーダは一緒の棚に並んでいたのでついで買いです。笑

 

クエン酸のパワー

まずは、クエン酸を試す機会が・・・。

室内で石油ストーブを使っています。乗せっぱなしのやかんがあります。同じお湯を使いまわすのもイヤなので水入れ替えしたのです。で、ついでに中を見ると、底にビッシリと付着物が・・・。

調べると水道水に含まれるカルシウムらしいです。メラミンスポンジでこすってみましたが落ちそうにありません。

で、ネットで調べると「クエン酸を入れて沸騰させてからスポンジでこする」とありました。早くもクエン酸の活躍のチャンスです。笑

クエン酸をやかんに入れ、水を注ぎ、沸騰させます。3分ほど沸騰したままにしました。しばらく放置し、お湯を開け、蓋を取ってみました。スポンジでこする必要なくきれいに取れていました。

クエン酸のパワーすごい!

この経過と結果は写真ではわからんだろうと撮影しませんでした。文書でしかお伝えできないのが残念です。

 

重曹の活躍

同じ日に重曹も出番がありました。私は、月に2回くらいクリームシチューを作りますが、今日がその日でした。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏もも肉を炒めてそれから煮込むのですが、まずフライパンで炒めます。煮込みは別の両手鍋を使います。

テフロン加工のフライパンが、玉ねぎと肉を炒めた結果、焦げ付きが出ました。

こんな感じです。

フライパン1

映りが悪いですが鍋底に黒いコゲがついています。

このフライパンは、買ってから2年くらいは立つのでテフロンも傷み、そろそろ買い替え時ではあります。でも重曹があるのだから試すチャンスです。

重曹の袋には、「鍋にたっぷり振りかけ、水を入れしばらく煮立て、数時間放置するとコゲつきが浮かび上がって・・・」とありました。

コゲの付近に重曹をふりかけ、水を入れ沸騰させました。2~3分沸騰させてからお湯を捨て、水を入れてスポンジでこすりますと、あっと今にコゲが取れました。

 

2フライパンJpeg

 

コゲが落ちた結果は、写真でお分かりいただけると思います。数時間なんておいていません。10分くらいでしょうか。

重曹のパワーもすごいって実感しました。

 

セスキ炭酸ソーダ

次は、セスキ炭酸ソーダですね。近いうちに使う機会があったら報告したいと思います。

未分類

5年くらい前にフリーペーパーに土鍋炊飯が紹介されていた。それを見て一度やってみた。結果は上々で家族にも好評だった。

たまたまネットで土鍋炊飯の話題に出会ったので久しぶりに再チャレンジしてみた。炊飯用土鍋はないので鍋料理用のを利用した。大きさは7号。

 

米をとぐ

ミネラルウォーターでコメをとぐ。米は最初に入れた水をよく吸収するらしいので最初にこだわりの水を入れる。

といだ米を浸水して40分放置した。ネットレシピでは30分以上なのでその辺適当に・・・、よく見ると理想は2時間とあった。そんなに待てない。笑

米をざるにあげ、水を切る。

 

水加減

土鍋に米を入れ、水加減。米2合にしたんだがあるサイトでは200ml、他のサイトでは300gとなっている。300gって300mlだよね。この違いは何なんだろう。

ま、いいか300g(300ml)でやってみた。

 

炊飯

強火で炊飯開始、百均のタイマーを15分にセット。15分間は絶対に蓋を取らない事、とのレシピだ。

 

donabe1

 

沸騰したら弱火に調整。沸騰がわからなかったが、蓋の穴から湯気が出始めたので弱火に。

こっからが不安なんです。なにしろタイマーは9分近く残っている。真っ黒焦げになるんじゃないかとやきもきして待ってました。

テレビを見ていた家人が、「なんか焦げてる匂いが・・・」すぐ火を止めました。同時にタイマーを見るとあと24秒なのでレシピに間違いはないようです。

 

蒸らす

ここから15分の蒸らし時間です。土鍋の保温力をあげるためにバスタオルで覆います。

KC4D0001

 

結果は

15分経過、恐る恐る蓋を取ると、

 

KC4D0003

きれいに炊けてるじゃないですか。一安心です。

さらにしゃもじで裏返しました。

 

KC4D0004

少しおコゲが多いかとも思いますが、上出来でしょう。炊飯器ではできない光景です。

 

お味は

ウマい。急に思いつきでやったので何のおかずも用意していませんでした。仕方ないのでインスタントの味噌汁だけ作ったのですが、お茶碗に2杯食べてしまいました。

炊飯用土鍋を買おうかなと思っています。

未分類