2015年9月の記事一覧


 

「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)ご覧になっていますか。

日本好きな外国人が多数登場しますね。なんだか、「日本人は凄い、エライ」って感じでそんな番組が増えたように思います。

自分だけかと思っていたら、ツイッターにも同じような意見があります。

そこで、ちょっと調べてみました。

「「YOUは何しに日本へ?」が高視聴率の理由」の続きを読む »

TV番組


 
家人の車を買おうとしてトヨタ販売店で「軽はどこ?」と聞いたら「トヨタに軽はない。」と言われてビックリしたことがあります。ま、それくらい車に知識も関心もないのです。

そんな当ブログ管理人が、たまたま雑学の本を見ていたら、「セダン、クーペ、バン」について書いてありました。

セダン、クーペ、バンは、現在では車のボディ形状をあらわすのですが、その語源が書かれていました。これは「ちょっと知っておいてもいい雑学」だと思い紹介します。

「セダン、クーペ、バンの語源とは」の続きを読む »

未分類


鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!

お正月に子供たちが一番期待するのは、言わずと知れたお年玉ではないでしょうか。そんなお年玉が昔はお餅だったなんてご存知でしたか?

 

a48ce4f827016b779d76d824eeb759f3_s

毎年、お正月を過ぎると「小学生のお年玉が数万円、中学生では・・・」「お年玉の使いみちは・・・」なんて話題がTVで飛び交います、年中行事ですよね。なのに、「お年玉がお餅」???と思いませんか?

「鏡餅と年神様とお年玉、昔は鏡餅がお年玉だった!」の続きを読む »

礼儀作法, 風習


先日、「日本人が知っておきたい、和のしきたり」という本を買いました。パラパラとページをめくっていると「袱紗(ふくさ)」と言う見出しがあり、本文には

「香典やご祝儀をむきだしでお渡しするのは見苦しい」
「入口でお金を入れてそのまま渡す、などという失礼なことはくれぐれもなさいませんように」
などと書かれていました。

 

袱紗を使ったことはありますが、何も知らずに使っていましたし、お香典をむきだしでお持ちしたことだってあると思います。今考えると赤面ものですね。遅いとは思いますが、袱紗の使い方、相手様への渡し方について調べてみました。

「袱紗(ふくさ)の使い方と渡し方」の続きを読む »

礼儀作法