2016年10月の記事一覧

テフロンフライパンの寿命、マーブルコートとダイヤモンドコート

3ヶ月使ったテフロンコーティングのフライパンが焦げ付き始めました。
8月8日に買って10月30日にこうなるのって早いのでしょうか?そんなものなんでしょうか。

買った時の値段が800円と少しなので費用対効果はそんなものなんでしょうね。

そう思って同じレベルのフライパンを買うのもよしなのですが、せっかくなので他に選択肢がないかと調べて見ました。

「テフロンフライパンの寿命、マーブルコートとダイヤモンドコート」の続きを読む »

料理

不動産取得税の軽減措置、申請と必要書類と還付

中古住宅を買って、4ヶ月ほどになって不動産取得税納税通知書が送られてきました。

正確には、家を買ったのは私の母親で、近々同居はするのですが、今はまだ私の家族だけで住んでいます。そこで、離れている母親宛に不動産取得税納税通知書は届きました。

母は、私に電話してきて”安くならないものか調べてくれ”というので通知書一式を送ってもらい調べて見ました。

「不動産取得税の軽減措置、申請と必要書類と還付」の続きを読む »

不動産

機動隊員土人発言、松井知事と尾木ママ、上西小百合

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事をめぐり、現場を警備する大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言

と言うニュースが話題になっているのですが、いろいろな方がしゃしゃり出ていますね。

「機動隊員土人発言、松井知事と尾木ママ、上西小百合」の続きを読む »

事件

けれん味のない?けれん味たっぷり?どんな意味なのか

古い映画をBSで見ていたら、映画評論家が言うのです。
「この監督はけれん味たっぷりだから・・・」

けれん味たっぷり??、なんとなくはわかってるつもりでおりますが、子供に聞かれたら説明できません。

で、一度整理してみました。

「けれん味のない?けれん味たっぷり?どんな意味なのか?ケレン?外連?」の続きを読む »

日本語

韓国の接待禁止法、ランパラッチというのが笑える

損失年間1兆円!韓国社会揺るがす「接待禁止法」騒動…高額報酬狙う韓流“ランパラッチ”って!?(産経)

接待や付け届けが根付く韓国で、社会を揺るがす法律が9月28日施行された。公務員や議員、教師、記者への金品提供や接待を事実上禁じる「不正請託および金品授受の禁止関連法」(通称・金英蘭=キム・ヨンラン=法)だ。(同上)

「韓国の接待禁止法とランパラッチというのが笑える」の続きを読む »

国際

電通女性社員自殺とクリス松村、長谷川秀夫武蔵野大教授

 

電通女性社員の過労自殺は、悲しい話題です。
これに対し、クリス松村氏が、以下のように語ったそうです。

「イヤなことがあったら、辞めるしかない!」「パッと辞めればいい。辞める勇気!」

悪気はないんだとは思いたいですが、無責任な発言だと思います。

他にも武蔵野大の長谷川秀夫教授が

「残業100時間くらいで自殺なんて情けない」

と発言し、謝罪・・・・

なんてのもあり、こちらは無責任を通り越して狂気かなと思います。

「電通女性社員自殺とクリス松村、長谷川秀夫武蔵野大教授」の続きを読む »

事件

クロスロード(Crossroad)大辻雄介氏

2016年10月8日(土)放送クロスロード(Crossroad)

島根半島沖に浮かぶ離島、隠岐郡海土町から日本の教育会に革命を起こそうとする男…(番組HPより)

大辻雄介氏は、関西の予備校で200人教室を満員にし、インターネットをつかった生放送授業で1万人同時接続の記録を持つのだそうです。

島根県隠岐郡海士町(しまねけんおきぐんあまちょう)に住み、「隠岐國(おきのくに)学習センター」で指導、離島のハンデを乗り越え、未来につながる教育をつくろうと奮闘されています。

未来につながる教育とは?教育界の革命とは?

「クロスロード(Crossroad)大辻雄介氏」の続きを読む »

TV番組