2016年11月の記事一覧

お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?

11月に入り年末も近づいて新年の話題を考えました。

お正月となると、おせちお雑煮でしょうか?でもおせちは、最近は既製品が主流だと思いますし、食べないご家庭も多いかと思います。

そこへ行くとお雑煮は、まだまだ定着しているのじゃないでしょうか。
2eb8051bae9c746ed00ff173ce4588ac_s

「お雑煮の由来、地域性が表れるお雑煮とは?」の続きを読む »

日本語, 行事, 風習

湯たんぽの効果と使い方、低温やけどの危険性と対策

中古住宅一戸建てに引っ越して最初の冬を迎えます。

マンションと比べると寒さがきついですね。中古で建物がガタついているとかではありませんし、同じ市内のお隣の町なので地域の差でもないと思います。

2階の自室のベッドで寝ようとすると寒くてなかなか寝付けません。

で、思いついたのが湯たんぽです。早速買ってきて使って見ました。

「湯たんぽの効果と使い方、低温やけどの危険性と対策」の続きを読む »

健康

床下収納の使い方を考えてみた

中古住宅を購入して引越し後、4ヶ月が経過しました。

キッチンを掃除するのに、目障りなのが床下収納です。
91679807423d81f479cc8fccd3fae2ff_s

写真のような収納が2つあるのですが、蓋周辺にゴミが溜まって掃除しにくい。

そもそも、収納庫として使っていないのが問題と思い、使い方を考えることにしました。

「床下収納の使い方を考えてみた」の続きを読む »

掃除