河野太郎外相が「ポスト安倍」として急浮上している。北朝鮮に対する圧力強化や、歴史問題で中国、韓国への毅然とした対応で評価が高まっているためだ。(産経)

河野太郎氏は、将来の自民党総裁選出馬にも意欲を表明しています。

そこまではいいんですが、疑問も残りますね。

「ポスト安倍に急浮上の河野太郎氏、しかし河野談話をどうするのか?」の続きを読む »

国際, 歴史

日馬富士の暴行事件、いや、もう傷害事件と呼ぶべきでしょう。

毎日TVを賑わしていますね。

いまや、貴乃花親方と被害者貴ノ岩がバッシングされる報道が増えてるらしいです。どうなっているのでしょうね。

「日馬富士vs貴ノ岩と白鳳、モンゴル人力士が続々と問題を」の続きを読む »

スポーツ, 事件, 国際, 礼儀作法, 行事, 風習

「家事をしてあげたら、女性からお礼が欲しい」と言った発言がネットで話題になっているそうです。

きっかけは、ある男性タレントがトーク番組で「恋人が洗い物をしないので仕方なく自分が洗うことがあるけど、彼女がそれに気が付かないと嫌だし、お礼を言ってほしい」と発言したことに対し、出演した女優が「うちは『お礼言わなくていいよ。お礼言うなんて特別なことしたみたいじゃない』って言われます」と話したこと。

 

 

これについて「いい旦那さんだ」「『やってあげた』と思ってる男性とは一緒に暮らしたくない」「自分がするつもりだった家事をしてくれた時はお礼言ってもいいのでは」などの意見が出ました。

 

あなたはどう思います?

「家事をしてくれたお礼、男性(旦那)に言うべきか?」の続きを読む »

掃除, 教育, 料理, 礼儀作法, 風習